Webマーケティングの需要が高まったことで「Webマーケティングを学びたい」「Webマーケティングを使って稼ぎたい」と思っている方が増えている現代。

その中でも「Webマーケティングを独学で学びたい!」という声が多くあります。

独学で学びたい理由は、金銭的なことや本業との兼ね合いのためなど人それぞれですが、「とにかく独学でできるんなら独学でなんとかしたい」というのも本音でしょう。

私はいろいろ考えた結果スクールに通うことを選択しましたが、独学で頑張りたいというのも全然アリだと思います。

私がスクールに通うことを決めた理由やスクールについてはこちらから

独学で学ぶのは全然アリですが、独学の一番ネックとなるのは「稼ぎ方」です。

ただ学ぶだけなら1人で全然大丈夫ですが、やっぱり当然ながら学んだスキルを使って稼いでいきたいですよね。

スクールに通うメリットは、その繋がりで仕事を斡旋してもらえるケースがあるということです。

独学だとそのようなコネクションがないので稼ぎ方に不安を感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、『Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法』を5つ紹介したいと思います。

前回の記事でもお話しましたが、Webマーケティングを独学で学ぶことも独学で学んで稼ぐことも可能です。

前回の記事はこちら↓↓

独学で学んでしっかり稼ぎたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法①

企業(フリーランス可)のマーケターとして働く

一番多いのはこのケースだと思います。 独学で学び実務経験もなく独立…というのはなかなかハードルが高いものです。

そこでよくあるのが、企業が募集しているWebマーケターの求人に応募しそこで働くことです。

これなら独立・開業のリスクも少なく安定して稼ぐことが可能です。

しっかりと実務経験をして実績を積めば独立もしやすくなりますのでスタートとしてはバッチリです。

本業として転職を希望しない場合は、フリーランスとしてアルバイト(副業)のポジションでの求人もありますから探してみるのもいいでしょう。

Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法②

ブログやサイトを運営する

学んだWebマーケティングの知識を使って自らのブログやサイトを運営していく方法です。

ブログやサイトは収益化するのに時間がかかるので根気のいる作業にはなりますが、しっかりと構築できれば唯一無二の財産になるので取り組む価値は十分あります。

ブログやサイトを運営していくことでいろいろな学びがありスキルが得られることが可能ですし、それに伴い多くの報酬を得ることができる可能性も秘めているという点でおすすめです。

具体的に、自分で運営していくことで得られるスキルは

● 市場のニーズを把握できる
● データ分析力
● 文章力
● 論理的思考

このような力が身に着くことでしょう。

とくに文章力と市場調査能力は自分でも驚くほど成長できるはずです。

市場のニーズを把握し、適切なキーワードを選び、そのキーワードに沿って論理的に文章を組み立て記事を執筆し、集客をし、自分の商品やサービスを販売する、そしてそのデータを分析する。

まさにマーケティングの仕事そのものを全て自分のサイトで行えるのです。

自分自身で試行錯誤しながら、足りないところは勉強して補いながらサイトと共に自分自身も成長していけることでしょう。

Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法③

アフィリエイトを利用する

アフィリエイトとは、SNSやブログなどで商品を説明して紹介リンクから購入いただいた場合に報酬が入るというシステムです。

ブログやサイトとの相性がいいので、ブログを運営しつつアフィリエイトに挑戦してみるのもいいでしょう。

アフィリエイトは自分で販売したいオリジナルの商品がない場合にとくにオススメです。

商品を作成する時間を省くことができ、リンクを貼るだけというお手軽さで取り組めるのでアフィリエイトも人気の稼ぎ方です。

アフィリエイトリンクから売れる仕組みができれば継続的に報酬が発生することが可能ですし、リンクから誰がいつでも購入可能なので不労所得を手にすることができます。

これは大きなメリットなのでモチベーションもあがりますよね。

Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法④

自分のスキルや商品を販売する

Webマーケティングの知識を使って自分の商品やスキルを販売することです。

これは私自身も行っています。

私はWeb制作の仕事を請け負っていますが、それにWebマーケティングの知識もプラスさせて付加価値をつけています。

Webマーケティング×〇〇という形で自分の好きなことや得意なこと、とWebマーケティングを組み合わせていくことでより質のいいサービスを提供することができます。

代表的なところでいえば、動画編集やライティング、SNS運用代行、Webサイト制作などでしょう。

Webマーケティングの知識はネットでビジネスを行う上で非常に重要な知識となりますから、どの業種とも相性が良く質上げすることが可能です。ぜひお客様に素敵な商品を届けてくださいね。

Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法⑤

コンサルタントとして活躍する

先ほどいきなり独立は難しいと書いてしまいましたが、独立がダメでうまくいかないかというと必ずしもそうなわけではありません。

もちろん、未経験でいきなり大手企業のマーケターになるのは難しいですが、Webのことがよくわかっていない中小企業や個人なども大勢います。

Webマーケターは引く手あまたの時代ですから、そういった方を対象にコンサルタント業務を行うといいでしょう。

では、「Webのことがよくわかっていない中小企業や個人とはどこで知り合うの?」「どうやって集客するの?」という話ですが、スクールに通っていればコネクションで紹介してもらえることもあります。

独学の場合はそのようなコネクションがない状態なので、SNSでオンラインサロンやグループを見つけて参加したり、クラウドソーシングサービスを利用するといいでしょう。

ブログを運営していったり、数字として示せる結果がついてくると信頼も獲得しやすくなるので仕事も増えていくと思います。

そうやって実績を積み上げていきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、Webマーケティングを独学で学んだ後に稼ぐ方法を5つ紹介いたしました。

Webマーケティングを独学で学ぶことも稼ぐことも十分可能ですからチャレンジしてみたいという方は参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をSNSでシェア!